2011年8月26日金曜日

Thank you SJ


AAPLのSteve Jobs CEOの退任が発表されましたね。
今や伝説ともいえるスタンフォードでのスピーチを貼付けておきましょう。


私は父子二代のMacユーザーです。家にはMac以外のパソコンを置いたことがありません。

最初に触れたMacはフロッピーを2枚差し込むようなシロモノでした。当然画面はモノクロ。ドローイングソフトでお絵描きしたのを覚えています。

10代後半のころ、我が家にエメラルドグリーンのiMacがやってきました。OSは9だったかな。その後すこししてから、世の中にはOS Xがリリースされたと思います。

大学入学とともにiBookを手にしました。CPUはG3でした。OSは10.2。今じゃまともに動きゃぁせんようなスペックです。
その後、就職活動中に突如壊れて有り金かき集めてモデル末期のiBook G4を買いました。Apple Storeに駆け込んだときの心境は今でもありありと思い出します。担当してくださった店員さんの顔は覚えてるのですが名前は忘れました。ぇ

どう考えたってWinマシンに比べてiBookは割高でした。当時の最下位モデルでたぶん13万円ぐらい。それでもMac以外のマシンを買うなんて考えられませんでした。もう宗教の域ですw

実は、大学時代の卒論発表会の際、Jobsをお手本にしてプレゼンを行いました。PowerPointでは限界がありましたが、黒地に白文字でスライドを作り、スライドに載せる文字は最小限にし、自らの語る言葉に重きを置いたプレゼン。我ながら病的ですが評判は良かったように思ってます。色んなキーノートスピーチなんかをひたすら見て研究したなぁ。

今ではiPod、Mac mini、iPhoneと着実にApple製品が身の回りを固めています。Appleなしでは生きていけない体質といっても過言ではありませんw

今後もAppleから魅力的なプロダクトが産み出されることを期待しています。JobsがCEOを退任しても、その魂はMacの中に永々と生き続ける。そう信じています。



本来的には債券ブログですが、今回は完全に筆者の趣味によったエントリになりましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿